モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

2021-01-01から1年間の記事一覧

グルテンフリーのメリットと続けるコツ

今回の記事では私が6年間継続してきた、グルテンフリーについて書きたいと思います。 減量やスタミナ向上などの多くの健康効果があるとされるグルテンフリーに興味はあるけれど、グルテンフリーの食生活はめんどくさそう、大変そうというイメージはありませ…

好きすぎる本を3倍、4倍味わいつくす方法

Photo by Andrea Piacquadio from Pexels 大好きすぎて、思わず何度も読み返してしまう本ってありませんか? 私は村上春樹ファンで、春樹さんの本は折りあるごとに2回、3回とつい読み返しています。読み返すたびに新しい発見や驚きがあり、良い本というのは…

自宅でカフェ気分を味わうため、カフェ・スペースをDIY しました。

自宅キッチンの一角にコーヒーやお茶をいれるコーナーを作りました。 自宅カフェ・コーナー 英語だと、Coffee Bar (コーヒー・バー)とか Coffee Station (コーヒー・ステーション)などと呼ばれるようです。 もとは冷蔵庫置き場だったのですが、冷蔵庫をキッ…

おしゃれで機能的な鍋でご飯を炊く

ストウブ(Staub)というフランスのメーカーの鋳物ホーロー鍋を買いました。 ハンサムなデザイン。そして小ぶりなコンパクトサイズなので運びやすい。機能面は、ご飯が美味しく炊けるよう設計されています。 というわけで、今回の記事は、ストウブの鍋の商品レ…

嫌いなものをやめると人生の質が上がる?

人生の質を上げるには、欲しいものを手にする事だけではなく、キライなものを減らすのも方法の一つだと思います。生活の質 (QOL)を下げるストレスが少ないからこそ好きなことを楽しめるからです。せっかく欲しいものを手にしても体が不調だったり、家の騒音…

アメリカのジャス・フェスティバルに行って来ました!【 動画あり 】

先日 (2021年9月)、パートナーがテキサス州のダラスのジャズフェスティバルで演奏させていただく機会があったので、私もついて行ってきました。 パートナーがお呼びがかかった舞台とは、あの有名なサックス奏者である、 デビッド・サンボーンさんなのです! …

ダラスのユニークなレストラン Cafe Momentum

テキサス州のダラスで開催されたジャズ・フェスティバルに行ってきました (2021年9月)。 コロナでいろいろなイベントが自粛されている今日この頃ですが、アメリカは州によって対応がまちまちです。ジャズ・フェス当日は、ダラスの中心街にあるイベント会場…

明らかに幸福度を上げてくれる、 スライトエッジ とは

Slight Edge (スライトエッジ) をしばらく続けていたら、能力や幸福度も上がるということを実感したのでこの記事でご紹介したいと思います。 Slight Edge (スライトエッジ) とは、Jeff Olson氏 が著書で紹介している、小さな習慣の積み重ねが驚くべき効果を…

自宅の Wi-Fi をオフし、LAN / イーサネットでつなぐ方法

Wi-Fiシグナルが強いと、睡眠障害や不妊、発がんリスクの他、脳の機能低下、子供の発育不全などの可能性がある事を提唱する文献を読んだことがあっため、自宅の Wifiをオフにする計画を進めてきました。 当記事では、Wifi をオフにしイーサネット、つまり有…

クリエイティブなインテリア実践編 2

コストをかけずに、インテリアにちょっとした工夫をするだけで、脳を活発にしクリエイティブな発想ができるようになるとしたらやってみたいと思いませんか? 青い色がクリエイティブな能力を高めるという件は前回の記事でご紹介させていただきました。 mote-m…

クリエイティブなインテリア 実践編 その1

青いものを見つめるとクリエイティブになれる、というのをMy Creative Space という本で読んで知り、自宅に少しずつ青い色を取り入れています。色彩をインテリアに効果的に取り入れると、色が部屋の雰囲気をガラリと変えるだけでなく、心身に良い影響を与え…

クリエイティブになれる48の方法

My Creative Space という楽しい本を読みました。この本では、住環境のデザインの工夫を中心とした、クリエイティブになるための 48の方法が紹介されています。 生産性を上げたりクリエイティビティを発揮するために住環境が大切なのはわかっていたつもりで…

零下の厳しい冬をあたたかく過ごす方法

2021の2月8日のミネアポリスの気温は、マイナス27°C 、体感気温は マイナス35°Cでした。冬はとにかく寒い土地柄、どこの家にも強力なセントラル・ヒーティングが完備しており、外気がマイナス20°C以下に下がっても室内は20°C以上に保たれる仕組みになってい…

Windows にも Mac にも使える USB ハブが便利

" data-en-clipboard="true">新しく購入した Apple M1搭載 MacBook Air のために、当初いやいやながらUSBハブを購入したのですが、これが使ってみると意外と便利なのを発見したのでレビューを書きます。 " data-en-clipboard="true"> USB Hub を購入した理由…