モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

ダラスのユニークなレストラン Cafe Momentum

テキサス州のダラスで開催されたジャズ・フェスティバルに行ってきました (2021年9月)。

コロナでいろいろなイベントが自粛されている今日この頃ですが、アメリカは州によって対応がまちまちです。ジャズ・フェス当日は、ダラスの中心街にあるイベント会場のアイスホッケースタジアムの1階席はほぼ満席の盛況でした。本記事では、フェスティバルの前夜に行ったレストランが最高に良かったのでご紹介したいと思います。単に食事が美味しかったというのではなく、なんとも感動的なコンセプトから成り立ったレストランなのです。

 

目次

 

スタッフのバックグラウンドがユニーク! 

 

レストラン、Cafe Momentum [カフェ・モメンタム]はダラスの中心街に位置する、とても独特なレストラン。何が独特なのかというと、レストランは非営利で、そこで働くシェフやスタッフ達は皆、少年院を出た子供達。カフェ・モメンタムは子供達の職業訓練の場所なのです。

 

創設者のシェフ、チャドさんの写真がこちら。

Cafe Momentum パンフレットより

Cafe Momentum パンフレットより

These kids get out of jail and we give them fire and knives. 
刑務所を出たこの子供達に、僕らは火と包丁を与える。

・・・とあります。

ダラスのコミュニティが一体となって運営をサポート

 

レストランの経営は、地元の人々の寄付金と顧客によって支えられています。地元の力によって、困難を乗り越え社会復帰しようとしている子供達に機会を与えるとは、なんとも素敵なコンセプトです。

 

若いスタッフ達

 

私たちのテーブルの給仕を担当してくれた彼は、この写真の少年でした。

Cafe Momentum スタッフ

Cafe Momentum スタッフ



テーブルにパンフレットがあり、「この写真、僕なんです」とフレンドリーに自己紹介してくれました。10代後半くらいかな。このレストランが人生を変えてくれた、と話してくれました。アメリカのおしゃれなレストランは大体スタッフはフレンドリーですが、ここは特にそうで、若い活気に溢れていました。

 

料理も美味しい!

 

メニューはアメリカ料理で、お肉、魚料理の他にベジタリアンのメニュー、そして、グルテン・フリーのメニューもありました。

メインの帆立、ラムチョップ

メインの帆立、後ろがポーク・チョップ

グルテン・フリーの私たちには嬉しいメニュー内容です。私はホタテのグリル、パートナーはポークチョップをオーダー。両方とももちろん、グルテン・フリー。オーダーしてから食事が出てくるまで30分もかかってしまった、待ち時間が長かった点は残念でしたが、若いシェフ達が職業訓練中というコンセプトなので、仕方ないですね。段取りについては大目に見なくては。

どちらの料理も濃厚で香ばしく、味は濃いめでお酒が進む感じでした。

明るい雰囲気の中、とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ダラスに行く機会があったらぜひ。

Cafe Momentum

★★★★★
1510 Pacific Ave, Dallas, TX 75201
https://cafemomentum.org/the-restaurant/

 

Eat Drink Change Lives

 

関連記事

mote-mote.hatenablog.com