モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

おしゃれで機能的な鍋でご飯を炊く

ストウブ(Staub)というフランスのメーカーの鋳物ホーロー鍋を買いました。
ハンサムなデザイン。そして小ぶりなコンパクトサイズなので運びやすい。機能面は、ご飯が美味しく炊けるよう設計されています。
というわけで、今回の記事は、ストウブの鍋の商品レビューです。
 
目次
 

 

かわいい鉄鍋、ストウブ🖤

 
私が購入したのは、こちらです。

Staub ラ・ココット

Staub ラ・ココット
 
商品名:  ラ・ココット de GOHAN  La Cocotte de GOHAN 【ストウブdeごはん】
サイズ:Mサイズ ( 約21×16×16cm )  1.5QT
重さ:  3 kg
:  サファイアブルー
 
表面のつや感と、色合いがとてもいい感じです。
 

玄米の炊き方

 
さっそく玄米ご飯を炊きます。お米を洗って水を切ってから、お米1カップに対して水2カップを加えます。1時間以上浸水させてから強火にかけ、沸騰したら弱火にして35分。火を止めてから蓋を開けずに30分ほど蒸らせたら出来上がり!

ラ・ココットでご飯を炊く

ラ・ココットでご飯を炊く
 
炊けました。

炊き上がって蓋を開けたところ

炊き上がって蓋を開けたところ
しゃもじで軽くほぐすようにすると、プチプチした美味しいご飯が顔を出します。
底の方のおこげも香ばしく美味しくできます。

ご飯のおこげもおいしい

ご飯のおこげも香ばしくて、おいしいです
 

白米の炊き方

 
白米はお米を洗って水を切ってから、お米1カップに対して水1カップを加え、30分以上浸水させてから強火にかけ、沸騰したら弱火にして6分、火を止めてから蓋を開けずに30分ほど蒸らせたら出来上がりです!
 
 

鍋でご飯を炊くメリット

 
静かにおいしいお米が炊けます。
電気炊飯器でご飯を炊くときの、「グォー」っていうあの大きな音を聞かなくてすみます。
私はちかごろ騒音に敏感になってきまして、大きな音を出す電化製品が苦手です。
でもコンロに鍋を置き炊く音は「ポコポコ」というほんわかするような、平和な音で心地良いです。
 
鍋は、炊飯器より断然早く炊けますので時間の節約にもなります。
 

おまけ: ところで、なぜ玄米がおすすめなのか?

 
玄米をおすすめしたい理由は主に3つあります。
1)  完全食である。
2)  植物性食品でありながら、持久力が保て、疲れにくい食品である。
3)  デトックス効果もある。
 
しかも美味しいのでおすすめです。