モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

モニターアームを取り付け、デスクワークを快適に

購読しているブロガーさん、メイケロさんの記事を読んでマネしたくなって、パソコンのスクリーン用のモニターアームを買って取り付けました。デスクを少しでも広く使おうという目的です。
 
参考にさせていただいた記事はこちらです。
 
 
 
 

私の購入したモニターアーム

 
私の購入したモニターアームは、予算の都合で、かなりお安いタイプ。  Huanuo というメーカーのものです。私はアメリカ在住で、アメリカの Amazon で購入したのですが、30ドルくらいでした。 日本のアマゾンでも 4000円くらいのようです。
 

 
下記の写真が、モニターアーム取り付け前の私のデスクです。
モニターが低いので、茶色の箱でモニターの台にして高さを出していました。モニタースタンドの底辺の大きさに対して、箱が小さすぎて安定感がなかったです。でも大きな箱とか台を置いて机が狭くなるのがいやだったのでガマンしていました。
 

f:id:yahori_tsukasa:20200910090058j:plain

モニターアーム取り付け前
 
 

取り付け作業

 
まず、アームの部品を組み立て、机に固定してからモニターを取り付けます。
 

モニターアーム

モニターアーム取り付け作業中
 
そして、取り付け完了です!! すっきりしました。

モニターアーム使用中

モニターアーム使用中
 
箱を置かなくてもよくなった分、デスクのスペースができ、広く使えるようになりました。
 
 

使用感

 
かなり満足です。 $30ドルと、お安いですが、安っぽくは見えず安定感がありますし、高さや角度は自由に調節できます。最初、モニターの位置が高すぎたのですが、低く調節できました。私は拡張ディスプレイにして、モニターにエクセルかパワポを置いて、手元のノートパソコンにデータを置いて比べたりすることがあるので、ディスプレモニターと、ノートパソコンの距離が近いほうが作業しやすいので、微調整ができるのは助かります。
 

モニターアームを使わない場合

モニターアームを使わない場合は横に移動
 
パソコンを使わない時は、このように横にアームを横に動かして、デスクを広々使う事も可能です。私は紙で作業したり、ミシンで縫う作業をする事もあるのでこれは便利。
 
あえて難を言えば、色の選択肢で白もあれば良かったなあと思いました。壁が白なので。
 
でもやっぱり、かなりコスパが高いと思います。 机のスペースが増えただけで大げさかもしれませんが、ちょっと QOL が上がった気がします。
 
 

こんな時だからこそ自宅をもっと快適に

 
 
私の勤務先は今年いっぱいは自宅勤務が決定しており、自宅での仕事をいかに快適にできるようにするかが課題です。
 
私の住んでいる地域(ミネソタ州)はなかなかコロナ感染者が減らず、この状況は来年まで続く可能性が高いです (-_-;)
 
私、会社やカフェで仕事や作業したりするのも好きなのですが、こちらでは開いているカフェもほとんどないので、自宅でできるだけ楽しく仕事ができる環境を工夫したいところです。これ以外にも工夫できることを探してみたいと思います。