モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

グルテンフリー料理を美味しく

お久しぶりです。日本と香港に行っていたため更新が滞っておりました。2週間ほどの旅でしたが、そのあとも時差ぼけやらなんやらでバタバタしておりました。
 
グルテンフリーの美味しいスパゲッティと出会いましましたので今日はご紹介します。
 
以前、「グルテンフリーで粉もんを楽しもう!!」の記事でも書いたのですが、グルテンフリー生活で小麦を断つと、美味しい粉もんが食べられられなくなるのではないか、と危惧する方がいらっしゃると思います。でも、実は美味しいグルテンフリーの粉もんは沢山あるのです!
 
以前の記事ではパンケーキ、餃子などをご紹介しました。→
 
 

 

そもそもなぜグルテンフリーなんだっけ?

 
そもそもなぜグルテンフリーをおすすめするかのおさらいですが、グルテンという物質そのものの問題と小麦の安全性についての疑問の2つの問題です。
 
小麦に含まれるグルテンは水分を含むことで腸の粘膜を傷つけ、腸内にあるべき物質が漏れ出すと言われています。誰もがみんなグルテンを摂取したあと体調が悪くなるわけではないのですが、人によって腸の膨満感、頭がぼーっとする感じ、副鼻腔の詰ま理、頭痛、疲労感などの症状が現れる場合があります。
 
一方安全性についてですが、現在日本で出回っている小麦の多くはアメリカから入って来ており、その小麦は生産量を増やし安定供給するために人工交配・遺伝子操作された小麦で、原種から遠く、不自然な物であるということが背景にあります。また、収穫後長期保存したり輸出するために小麦は、害虫がつかないよう、ポストハーベスト処理つまり農薬が燻蒸されているのですが、その農薬のグリフォサートが人体に有害な物質とされています。
 
 

おすすめパスタ

というわけで、我が家はグルテンフリー生活。

f:id:yahori_tsukasa:20180501103254j:plain
 
 今日はイタリア産のこちらのパスタ。米粉とトウモロコシ粉が原料で、デキストリンやMSGはもちろん、添加物を使わずに仕上げられた製品です。
 
f:id:yahori_tsukasa:20180501103417j:plain
納豆が苦手なパートナーが仕事で留守だった日に納豆スパゲティを作ってみました。麺がもっちもちで食感も良く、パスタ自体のお味がしっかりとあってとても美味しかったです。
f:id:yahori_tsukasa:20180501103347j:plain

下記は別の日のマッシュルームとブロッコリーのパスタ。パスタ自体が美味しいので、ソースに凝らず、きのことブロッコリーをシンプルにヒマラヤ岩塩と胡椒で味付けするだけで素材同士が引き立て合って美味しかったです。

f:id:yahori_tsukasa:20180501103437j:plain
しつこいようですが、麺のモチモチ感が楽しいです。
 
アメリカではこちらのオンラインストアで購入できます。
 
この isibisiさんの製品は残念ながらまだ日本での販売はないようです。でも日本の様々なメーカーさんがグルテンフリーの麺類を色々出しています。この製品などもなかなか美味しそうです。↓
 

玄米粉 半生パスタ「Natura」 フェットチーネ/平打麺 グルテンフリーパスタ

 
 
グルテンフリーについての過去記事はこちら↓