モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

ゴボウの知られざる効能

今日は健康テーマで、ゴボウの効能についてご紹介します。

私はアメリカに住んでいるのであまりお目にかからないのですが、先日見つけたので、きんぴらごぼうを作りました。
冬の味覚、ゴボウ。根菜料理は作ってから一晩置いて翌日くらいが味がよくしみてて美味しいですね。
このゴボウ、なんと男性能力増強にも効果があるらしいです。

 

 

 

 

ゴボウの驚きの効果とは

 

  • 抗酸化物質がたっぷり
  • 血液の浄化作用
  • 媚薬効果があるかもしれない
  • がん細胞を抑制する
  • ニキビ、湿疹、乾癬など肌トラブルの改善

注意点
利尿効果があるため、脱水症状のある時は摂取を控える

記事参照元

 

ネズミの実験ではオスの生殖活動が盛んになったそうです。参照元

 こ、これは!
パートナーに食べさせてみなければ!!
彼はネズミか?(笑)

 

これは精力増強、新陳代謝を促進するというアルギニンがゴボウに含まれているからと思われます。

 

ゴボウと似たような根菜で、男性能力の増進に効果があると言われる朝鮮人参は高価ですが、ごぼうなら安い!笑

 

 

きんぴらごぼうのレシピ

 

【材料1】
ごぼう 2本
にんじん 小1個
鷹の爪 1〜2個
ごま油 大さじ 1〜2杯

【材料2】
だし* 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1.5杯
メープルシロップかみりん 小さじ1杯

※ 調味料の量は最初は少しづつ入れて味をみて調整してください。

 

【作り方】

  1. ごぼうは洗って軽く土を取る。無農薬ではない場合は、軽く皮を包丁で落とす。にんじんも同様に。
  2. そぎ切りか、短冊切りに。
  3. ごま油を厚めの鍋 (私はル・クルーゼを使用) に入れ鍋を熱し、鷹の爪 を手で適当に割り入れる。スパイシーにしたい場合は種も入れる。
  4. ごぼうとにんじんを入れ中火で 7〜8分炒めたら火を弱め【材料2】を入れ、鍋のフタをして時々様子を見てかき混ぜながら必要に応じて多少の水を振り入れ、あと10分くらい炒め煮にする。

 

f:id:yahori_tsukasa:20181212194715j:plain

 

私の作り方は結構適当で、ごぼうの大きさも均一ではないですが、意外と美味しいです。そのヒミツは「だし」。

 *だしは、普通のだしでもいいのですが、私のおすすめは「かやのや」のだしを、袋を破ってそのまま投入する方法です。良いだしを使うと料理の味と栄養価がランクアップします。

 

関連記事

mote-mote.hatenablog.com