モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

感動のおいしさ、家で作れるラーメンのスープ (グルテンフリー)

はてなブログが特集していた自作ラーメンのまとめ記事で、自宅で作るラーメンレシピを見て作ってみました。このラーメン、感動のおいしさ‼︎  レシピ考案した人、天才です。
 
私が住んでいるミネソタではラーメン店が少ないですが、それを考慮しても考慮しなくても、とにかくこのラーメンのおいしさにはどこもかなわないと思います。
 

自家製ラーメンのスープです

自家製ラーメン

 

目次
 

 

レシピへのリンク

 
私は下記のブロガーさんのレシピに従って作りました。レシピによると、しょうゆラーメンのスープは、しょうゆ 50ml と酒 50ml で作るとあったのですが、お酒がなかったので白ワインで作ってみたのですが、ちゃんと美味しくできました! 鶏皮がなかったので鶏油も省いたのですが、美味しくできました。入れるとますますおいしくなると思いますが。
 
 

自家製ラーメンのスープです

まずはタレ作成
スープはレシピ通り、茅乃のやの煮干しだしをたっぷり使用しました。  
 

だしパックをたっぷり投入

だしパックをぜいたくに投入
 
チャーシューはあえて作らず、豚バラ肉をスープに通すだけという手軽さもいいです。所要時間は30分もかかりませんでした。
 
 

グルテンフリー麺

 
わが家はグルテンフリーにしているので、麺は小林製麺のグルテンフリーの麺を使いました。(アメリカでも購入できます。)
 
 
小林製麺はグルテンフリーのラーメンスープも販売しているのですが、添加物が気になるので、スープは自作したいとずっと思っていたのです。
 
ラーメンスープの素によく含まれる、添加物の「カラメル色素」と「グァーガム」。いずれも少量であれば健康に問題ないとされる添加物ですが、天然のしょう油(小麦不使用)を使ってスープを自分作すれば摂取しなくて済むので。  
 
とても美味しかったです。
 

スープは最後まで飲み干しました

スープは最後まで飲み干しました
煮干しのだしが香るしょうゆ味。荻窪の春木屋のラーメンのスープ系です。
 
 
ちなみに私がグルテンフリーをおすすめする理由は、グルテンフリーで腸内環境を良くする事が健康に良いからだけでなく、脳にも良いからです。
 
過去記事はこちら↓
 
 ごちそうさまでした。また作ります。