モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

ブロッコリージュース、ごぼうジュース

今日はビタミン、ミネラル、酵素たっぷりの野菜ジュースのレシピを2点ご紹介します。

(1) サラダに入れても美味しいブロッコリ、茎の部分も食べられますが、生のままジュースにしても栄養価高い上に美味しいです。

(2)ごぼうも生のままジュースにできます。生のごぼうの味は意外に甘くて美味しいですが、リンゴを加えるとより飲みやすくなります。

 

 

ブロッコリージュースのレシピ

 

【材料】
ブロッコリーの茎3つ分
リンゴ小1個
レモンかライム半個

f:id:yahori_tsukasa:20181204115613j:plain

【作り方】

  1. ブロッコリーは無農薬ではない場合は、皮の部分をそぎ落とす。
  2. リンゴは洗って芯と種を取る。無農薬でない場合は皮をむく。無農薬であれば皮付きでOK
  3. スロージューサーにかける。
  4. レモンかライムを搾り入れる。
f:id:yahori_tsukasa:20181204115651j:plain
えぐみや青くささはなく、スッキリ飲みやすかったです

ブロッコリの栄養素

ビタミンA,B,C,E,K
葉酸
ミネラル:鉄分、クロム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛
カロテン
ポリフェノール
スルフォラファン (ガン予防になるフォトケミカル)

ごぼうジュースのレシピ

【材料】
ごぼう2本
リンゴ小1個

 

f:id:yahori_tsukasa:20181204115717j:plain

 

 

【作り方】

  1. ごぼうは洗って軽く土を取る。無農薬ではない場合は、軽く皮を包丁で落とす
  2. リンゴは洗って芯と種を取る。無農薬でない場合は皮をむく。無農薬であれば皮付きでOK
  3. スロージューサーにかける。

※ 今回私が買ったのは無農薬ではなかったので、皮を削ぎました。皮と実の間に栄養がぎゅっと詰まっているそうなので、次回はできれば無農薬を入手して、皮ごといただきたいと思います。

f:id:yahori_tsukasa:20181204115743j:plain
見た目はギネスビールのようですねえ

 

私が住んでいるミネソタでは、ごぼうはなかなかスーパーで見かけないのですが、久しぶりにアジアの食材店に行ったら買うことができました。

日本では冬の今が美味しい時期ですね。

泡はアクっぽくって苦いかなと思ったのですが、苦くなかったので飲んじゃいました。

 

ごぼうの栄養素

タンパク質
炭水化物
アルギニン (アミノ酸の一種で精力増強、新陳代謝と美肌に良い)
カリウム
リグニン (コレステロール値を下げる)
ミネラル: カリウム、カルシウム、マグネシウム

 

スロージューサーのメリット

私は、従来のジューサーよりも、野菜や果物の栄養素を壊しにくい、動作音が静かなスロージューサーをおすすめしています。各メーカーさんから色々な機種が出ています。ご参考までに、私が使っているのは、Omega の製品です。この製品は、器具を洗う歯の部分が小さめで、掃除が楽です。 作り始めてからジューサーを洗い終わるまで5分ほどです。

ササッと作って、作りたを飲むのがおすすめです。

 

 

ニンジンジュースをスロージューサーでで作った時の動画はこちら↓

mote-mote.hatenablog.com