モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

究極の腸活、セレブも支持するコーヒー・エネマ 【2】

前回の記事で、コーヒーエネマがゲルソン療法の柱として始まり、それを支持する人達がコーヒーエネマを健康で美しく快適な生活を送るための一種の健康法という形で取り入れていることについて紹介しました。 コーヒーエネマを行うことにより、腸から腐敗した毒素を排出し腸内をきれいにし腸内に善玉菌が住みやすい良い腸内環境を創り出すことができます。

 

 

コーヒーエネマを行うと何が起きるのか


コーヒーエネマでは、注入器具を使って有機コーヒーを腸から注入します。口から何かを摂取する場合は強力な胃酸が存在する胃を通過しますが、腸から注入するものは直接腸で吸収されるため、農薬に汚染されていない質の良い有機豆からできたコーヒーを使用するのがおすすめです。また、日本では医師免許を持たない人が他人に浣腸を行うのは違法とされているため自分で実施するのが基本となります。(海外ではエネマを実施するトリートメント施設で行うことが可能な国もあるようです。)

 

コーヒー液を注入することで次のような事が起こります。

 

  •  コーヒーに含まれるカフェインやでテフォリンなどが肝臓の働きを助けて機能を回復させる。
  •  腸内に入ったコーヒーが胆管を広げ、胆汁の量を増やして有害物質の排出を促す。
  •  有害物質の中にある発がん性物質も排出することによりがん予防になる。
  •  便秘による腐敗した便を排出し腸内環境を改善する。

 

コーヒーエネマには次のような効果が確認されているそうです。

 

便秘解消、美肌効果、がん予防、ストレス改善、免疫力アップ、セロトニン調整作用によるストレス解消、生活習慣病予防。

 

 

コーヒーエネマの取り入れ方

 

私はこちらの本を読んで健康法としてのコーヒーエネマの取り入れ方を理解しました。


腸内すっきり! コーヒーエネマ ゲルソン療法で便秘解消、お肌もつるつる

 

実験してみた

 

当ブログでは、健康法にしろモテ学にしろ、自分で人体実験しておすすめできると判断した事を掲載する主旨でして、コーヒーエネマはちょっとハードル高めですが、実施してみました。


1) 必要キットとエネマ用のコーヒーを購入

このオンラインストアでは、メキシコのティファナでゲルソン療法を実施しているシャーロット・ゲルソンさんに教えを得た上でエネマ用のコーヒーと器具を販売しています。 他の会社でも様々な商品が販売されています。

f:id:yahori_tsukasa:20170628111210j:plain

 

2) 付属のDVDでエネマの基礎知識をおさらい。説明書で注入方法を確認

 

3) いざ、コーヒー液を注入

購入した専用の有機粉末コーヒーを、1リットルの温めた蒸留水かミネラルウォーターに溶かします。温度は人肌かお風呂程度の心地良い温度にします。熱過ぎは腸内を痛めますし、冷たいと腸内を冷やすので NGです。水道水は塩素など添加物が入っていますのでおすすめできません。

準備できたら注入開始。説明書によると、慣れるまで失敗もあると書いてありましたが、わりとスムーズにできました。専用コーヒー液を腸内に12分とどめている間、何度か便意の波がやってきますので、気を紛らわすために音楽などを聴くといいと思います。私はスマホアプリで英語のトレーニングをしますが、あわせて腹筋などをする場合もあります。個人差があると思いますが私は準備から完了まで35分くらいかかるので、リラックスしつつも別の事を同時にやって時間を有効に使おうとしてます。

 

4) 完了

最後にトイレでコーヒー液を排泄し、使用器具をきれいに洗って完了です。終わると身体が軽くなり、気分爽快です。水分も多く排出されるので、直後は水分補給が必須です。私のお勧めは白湯(さゆ) です。

 

その効果は?

 

直後はまず「腸がすっきりしたー!」というスッキリ爽快感があります。

癌治療の一環として実施されているエネマですが、健康な人が実施した場合、がん予防や美肌効果が期待できると言いますが、私の場合、目に見える変化が感じられるまで半年くらいかかりました。半年後、少し顔のシミが薄くなった感じがしました。それは熱帯で紫外線の強いシンガポールに住んでいる当時でシミが濃くなっても仕方ない状態だったので、嬉しい驚きでした。 

 

先に紹介した本には、私のような美肌効果の他に生活習慣病の数値が改善した、ダイエット効果があった、気持ちが落ち込まなくなったなどの効果を実感した体験者のアンケートが掲載されています。

 

嬉しい効果が期待できるエネマですが、私の場合普段から野菜や果物で食物繊維や酵素が含まれた食品をよくとって腸内環境にはわりと気を使っているので、エネマだけで肌が改善したとははっきり言えません。エネマをしているから食事に気を使わなくてもよいということもないはずです。やはり食事、運動、腸活などさまざまな工夫を組み合わせた上で期待する効果をめざすのが良いと思います。