モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

投資に成功するカギは健康!?

スーパーストック発掘法」という投資の本を読んでまして、「良いトレーダーになるために」という章で、著者が「運動」と「食事」を強調して、投資と健康の関係性にページを割いるのがおもしろいなあと思い、健康テーマとしてご紹介します。ちなみに、良いトレーダーになるために必要な他の要素として著者は、「メンター」「自信」「未来志向の考え方」「規律」「フロー状態」をあげています。
 
これを読んで思ったのは、投資で成功するのもそうですが、仕事全般で成功するには運動と食事を組み合わせた「健康」がきわめて重要という事です。体調が悪ければ思考も鈍る、逆に頭脳が研ぎ澄まされていれば良い仕事ができるわけで。 「あれ、今日は私、冴えてる!?」なんていう日は、数日前から揚げ物を抜いて質の良い野菜たっぷりの食事をしていていたり、運動してたためだったりするのです。
 

 

私の付箋

 
幸福、成功、富はエネルギッシュな人に引き寄せられると言う。そのために私は毎朝まず1時間ほど運動する。外でランニングしたりじむでウェートトレーニングしたりすることが多い。
 
ランニングやエアロビクスはドーパミン、セロトニン、エプネフリン、エンドルフィンの血中濃度を上げる効果があり、市場をより合理的に考えられるようになる。しかも、ストレスも緩和される。
 
朝寝坊して朝の運動をやらない日は滅多にないのだがそんな日はトレードの考え方に大きく支障が出る。ポートフォリオの意思決定は衝動的になり、必ず負の結果をもたらす。私は幾度となくこの法則を学んだ。だから毎日の運動は必ずやるようにしている。
 
もっと時間があれば、問題はすべて解決するのに、と人は考えがちだ。私たちに必要なのは時間ではなく、エネルギーなのではないかと私は思う。
 
野菜を食べる人は長生きできるだけでなく、死ぬまで健康でアクティブでいられるわけである。彼らはエネルギーレベルも高く、他の人々よりも幸せなのではないかと思う。
 
食生活と運動に規律をもって取り組めば、エネルギーレベル、考え方、集中力、やる気、そして究極的には投資での成功も新たなレベルに上がるはずだ。
 
言うまでもないが、健康的なライフスタイルの方が投資よりもはるかに重要だ。健康と幸福に勝るものはない。
 
 

ここだけの話

 
ここだけの内緒の話ですが、仕事の場でとても頭の良いシャープな人がいて、その人がいかにも不健康そうな体型をしているのを見ると、私は内心「この人が健康に気をつけて運動したり食事に気を使ったらもっとすごい仕事ができるのだろうなあ」などと思ってしまいます。余計なお世話ですが・・・。
 
凡人の自分はせめて健康に気を使って運動したり食事に気をつけて、少しでもパフォーマンスを上げよう!って思います。
 
 

ちなみに投資の話は・・・

 
この本のメインはもちろん投資の話で、スーパーストック、つまり急成長して確実な富をもたらしてくれる株を発掘するコツについて書かれています。
 
目次はこんな感じで、かなり面白いです。 私は常識の逆張りをする事や、大手の某証券会社が巧みに株価を操作しているという裏話が面白かったです。
 
1.私のストーリー――小さな富を手に入れるまでに私が通ってきた道
2.株式市場最大のウィナー――とらえどころのない「スーパーストック」――の見つけ方
3.未来の「スーパーストック」の発見に役立つウェブサイト
4.ピーター・リンチに従ってはいけない訳――あなたがよく知っているもの、あなたを「気持良く」させてくれるものを買ってはいけない
5.あなたの投資リターンを崩壊に導く最高の薬
6.市場の大暴落を6日前に予測する「炭鉱のカナリア」インディケーター
7.最高の投資リターンを得るには、あなたがこれまで教わってきたこととまったく逆のことをやらなければならない
8.市場は想像以上に操作されている
9.株を25ドルで売らなければならない訳
10.ETFや投資信託に投資してはいけない訳
11.市場の大きな上昇を教えてくれる「マジックライン」
12.集中力、創造力、エネルギーを劇的に高める方法
13.株を調べるのに今使っているほとんどの方法を捨てなければならない訳
14.ジョージ・クルーニー、ジャック・ニコルソン、コリン・ファーレルのようにならなければならない訳
15.「IBD100」で1桁台にランキングされる株を人より数カ月前に見つける方法
16.「スーパーストック」の決算発表では何を見るべきか
17.CNBCを見てはいけない訳――たとえ1秒でも見てはならない
18.「キャッシュで持たない」のはなぜバカ者なのか
19.マーク・キューバンのような売り方を学ばなければならない訳
20.スーパーストックのローリスクでハイリワードの仕掛け価格を決める方法
21.ビッグウィナーを裏付けるチャート、ファンダメンタルズ、ストーリー
22.インサイダー(内部関係者)による買いが均一でない訳
23.避けられない口座のドローダウンとそれに対処する方法
24.操作されたメディアの集団思考を見抜く方法とそれから利益を得る方法
25.私の失敗から学ぶ教訓
 
 

まとめ 

 
 健康とエネルギーに満ちていることが成功を導く