モテモテ男女倍増計画

ミネソタ在住。健康とモテ、生涯現役を探求しています。

自家製コーヒーエネマ比較 【1】

Odai「コーヒー」

 こんにちは、モテと健康を追求したブログを書いてます、つかさです。

今日はお題の「コーヒー」に参加させていただき、コーヒーを使った日本ではまだ珍しい健康法について書いてみたいと思います。
 
以前もこのブログで究極の健康法としてコーヒーエネマをご紹介したのですが、コーヒーエネマは、1リットルほどの有機コーヒーを体温ほどの温度に調節し腸へ流し込むという健康法です。腸へ流し込むというのは、口から胃を経てではなく、下から、つまり肛門、直腸経由になります。コーヒー液が腸内に直接流れこむことで、カフェインが胆管を広げ、肝臓の活動を活発にしデトックス (解毒) 作用を促進、がん細胞、有害物質を体外へ排出します。腸自体も綺麗にするので腸内環境の改善になります。 コーヒーエネマは、ドイツ生まれの医師マックス・ゲルソンが 1920年代 〜 1950年代に確立していったゲルソン療法という治療術のひとつです。ガン治癒に効果があるとされていますが、健康維持のため、美容のためにも世界中で活用されています。エネマを支持するセレブ達の記事はこちら
 
現代人は日常、様々な有害物質に囲まれて生活しています。排気ガスを含んだ空気、電磁波、放射能、紫外線。食品や生活用品に含まれる化学物質。これらは微量で、体内に入って排出される部分もありますが、排出作業(デトックス) が間に合わず少しずつ蓄積した結果細胞を痛めてしまいます。 コーヒーエネマはデトックス作用を促進し、発がん性物質その他有害物質の排出を助けてくれます。
 
日本で販売されているエネマ専用のコーヒーは高コストの場合が多いため、市販の有機コーヒーを使って安価でコスパの良いコーヒーエネマを作る方法を以前の記事でご紹介しました。
 
アメリカに引っ越してから、こちらではコーヒー豆を挽いたタイプを煮出してコーヒー液を作るケースが圧倒的に多く専用製品もたくさん販売されているため、利用してみまして、使用結果をこの記事でご紹介したいと思います。
 
目次

 

エネマ専用コーヒー SA Wilson の特徴

 
  • エネマ専用にローストされている。飲料コーヒーの煎り方と異なるため、コーヒーを淹れると、茶色ではなく、薄い色になリ、コーヒー独特のアロマはない。
  • カフェインとパルチミン酸の含有率が、平均的なコーヒーより高い
  • カビがない  (mold free) ・・・コーヒー豆にはカビがつきやすく、飲料用のコーヒーにもカビが紛れ込んでいるケースがあるそうですが、この製品は徹底管理でカビを排除しているそうです。
  • タンニンの含有量が多い (と思われる) ・・・ 水滴となったエネマ液が乾燥すると緑色になるのですが、この正体は、お茶などにも含まれるタンニンだそうです。
 

f:id:yahori_tsukasa:20180213114822j:plain

f:id:yahori_tsukasa:20180213114847j:plain

f:id:yahori_tsukasa:20180213114904j:plain

 

Wilsons コーヒーのメリット

 
  • カフェインの含有量が高い
通常の挽いたコーヒーよりカフェイン含有率が高く、同じ分量のコーヒーでもより高い効果がねらえる。
 
  • パルチミン酸の含有量が多い
パルチミン酸は善玉コレステロールを増やして動脈硬化を予防したり、ビタミンAを安定させてシワを抑えるはたらきがある。
 
  • マイルドな香り
小鍋で煮出すと煎った白ごまのような香ばしいにおいがします。アメリカのアマゾンのレビューには、この独特の匂いが苦手という声もちらほらあり、好みが分かれるようです。私は良い香りだと思いましたが、人によってはデメリットになるかもしれません。
 
  • カビの心配がない (mold free)
エネマで使用した液は腸から直接吸収されるので、カビのような有害物質は一切取り込みたくないので、カビの心配が一切ないと明記されているのは一つの安心材料だと思います。
 
 

Wilsons コーヒーのデメリット

 
  • タンニンの含有量が多い(と思われる)
ある記事によりますと、タンニンには鉄分の吸収を阻害する効果があるためコーヒーに含まれているタンニンは貧血の原因になるそうです。タンニンには鉄イオンと結びつく性質があり、鉄分を多く含む食べ物を食べても、タンニンによってその吸収が阻害されてしまうということです。
 
 

エネマ専用コーヒー Aussie Health Co の特徴

 
  • エネマ専用に作られたコーヒーで 419°F (215°C) でローストされている。
  • 100% オーガニックのアラビカ・コーヒー豆を使用。エネマ用コーヒーとして品質にこだわり、化学殺虫剤や肥料を使わない農法で育てられた有機コーヒー豆だけを使用。
  • Gerson Institute (ゲルソン療法を主催、施術している ゲルソン・インスティチュート) の推奨商品
 

f:id:yahori_tsukasa:20180213115017j:plain

f:id:yahori_tsukasa:20180213115030j:plain

 

Aussie Health Co  Enema Coffee のメリット

 
  • 100% 有機の豆を使用しているということで安心。
  • コーヒーの香りがとても良く、コーヒーの袋を開けて煮出している段階から香りですでに癒されます。 US アマゾンのレビューを見ると、この香りが好きというコメントが多いです。
 
 

Aussie Health Co Enema Coffee のデメリット

 
デメリットは特に感じられませんでした。
他のコーヒーと同様な効果 (デトックス、爽快感) が得られました。
 
あえてあげるとしますと、1ポンド (454グラム) あたり19 USドル、と他の有機コーヒーより若干お高めなことでしょうか。 
 
1ポンドは、おおよそ大さじ100杯分です。エネマ1回分の目安は大さじ 2-3杯なので、1袋あれば毎日実施したとしても1ヶ月分になります。アメリカから日本に発送する場合の送料にもよりますが、本体だけの価格を考えると日本で販売されているエネマ専用製品より割安と言えます。
 
 

日本への発送方法

 
SA Wilsons は日本への発送を受け付けています。写真のように、コーヒーの他、エネマ用の器具もセットで販売されていますので、まずはこのオンラインストアで注文するのが始めやすいかもしれないです。
 
f:id:yahori_tsukasa:20180213114128j:plain
 
Aussie Health Co は、オンラインストアを見ると、発送先住所が US しか選択肢がないので、カスタマーセンターに問い合わせ中です。
 
Aussie Health Co は、オンラインストアを見ると発送先住所が US しか選択肢がないので、カスタマーセンターに問い合わせ中です。
 
< 追記 >
Aussie Health Coより回答があり、残念ながらAussie Health Coのオンラインストアから直接日本への発送には対応していないそうです。
ただし、Shipito というアメリカから日本へ荷物を転送してくれるサービスをご紹介いただきました。 
 
例えば Amazon USの場合、2018年2月現在 Aussie Health Co の商品の扱いがあるのですが、当該商品の日本への発送には対応していないので、Amazon US で注文する際に発送先を Shipito に指定し、Shipitoが日本の住所に転送してもらう形になります。
 
料金表を見ると、今のところ、Shipitoの手数料が $2, プラス アメリカから日本への郵送料がかかり、Sagawa Express で$19.99,  Airmail Economy で $11.07 となっています。
 
Aussie Health Coは コーヒーの他にエネマ用のキットも販売しており器具のアマゾンのレビューの評価も高いです。
 
f:id:yahori_tsukasa:20180217115050p:plain
 
 
 
他の方法としては、Gerson Institute (ゲルソン療法施設) で直接オンライン販売をしており、スペイン、メキシコ以外の海外発送を受け付けているようです。推奨コーヒーの他、エネマ用の器具も販売されており、日本への発送も受けつけています。
 
本日はかなりニッチな話題をご紹介しましたので、何これ? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。その裏側にあります、私が健康関係のブログを始めたきっかけについてもしお目通しいただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。