モテモテ男女倍増計画

ミネソタ在住。健康とモテ、生涯現役を探求しています。

筋トレ効果がやっと!?

ミネソタからこんにちは。のんびりジョガーのつかさです。ランニングに効くという筋トレを始めて1年半くらいたち、やっとその効果が感じられてきた気がしまして、ちょっと筋トレについて書きます。
 
きっかけは昨年の2月にシンガポールで主催された小田コーチのランニングセミナー。コーチ曰く、「ランニングは脚で走るものではない。上半身で走る。肩甲骨まわりの筋肉や腰回りの筋肉など、体幹で走る。」 それまで筋トレをしてこなかった私は、その一言で目覚め、体幹 ( 特に肩胛骨周りの筋肉)と、腹筋、背筋を鍛えはじめました。
 

 

小田コーチのウェブサイトはこちらです。

cfaj.biz

私、最近会社に早めに出勤する関係で朝ランに行けない日もあって代わりに筋トレをしているのですが、とりあえず筋トレをして体幹の筋肉を作っておけば、たまにでも朝ランに行ける日に基礎ができた状態で走れる気がします。
 
 

体幹を使って走るってどんな感じ?

 
ビデオを探して見たところ、肩胛骨まわりの筋肉を柔らかく使って上半身の動きを脚に伝えていくイメージはこれを見るとわかりやすいかもです。

www.youtube.co

 
そして腹筋。腹筋はそもそも気になるお腹まわりを引き締めたくて始めたものですが、これもやっぱりランニングに役立っている気がします。筋トレは色々ありますが、「様々な腹筋を鍛えよう」という趣旨のこちらの映像が手軽でオススメ。
 
 

まとめ

筋トレして筋肉美を手に入れモテモテになりましょう。