モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

ランニングへのお誘い 【4】 神戸編

モテと健康ブログ、本日のテーマもランニングです。 今回は私がシンガポールとアメリカに移住する以前に5年間暮らした大好きな街、神戸です。シンガポール移住後も出張でちょくちょく行っておりましたので、その際の朝ラン風景をご紹介します。
 

 

神戸もシンガポール同様港街なので、大きな船が出入りする時のボーッという汽笛の音、そして朝日が海から登る時の空と海の色合いがたまりません。
 
f:id:yahori_tsukasa:20170510090759j:plain
 
この風景は神戸元町駅近くのホテルを出発しポートアイランドまで走った時のものと、別の日にポートタワーのある港まで走った時のものです。港近辺は視界も開けており道も良く整備され、かつ早朝はクルマも人通りも少なくとても走りやすいです。
f:id:yahori_tsukasa:20170510090831j:plain
神戸は風が気持ち良く、良い気が流れている気がします。神戸を朝日を浴びながら走ると運気まで上がりそうです。
f:id:yahori_tsukasa:20170510090848j:plain
f:id:yahori_tsukasa:20170510090903j:plain/
f:id:yahori_tsukasa:20170510090917j:plain
 
 
神戸港に面する「メリケンパーク」の海側には5つのが建っています。
これは「神戸海援隊の碑」で、坂本龍馬が設立した「海援隊」をテーマにしたものです。
f:id:yahori_tsukasa:20170510090930j:plain
この像、坂本龍馬ゆかりの碑という事で土佐の方を見ているという説もありますが、私には幕末、海の向こうの広い広い世界に思いと夢を馳せた若者達の姿に見えるんですよね。
f:id:yahori_tsukasa:20170510090939j:plain
 
神戸にいらしたら是非 港で開放的な空気を感じながら走っていただきたいなあと思います。