モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタから健康、日々のこと、人生を楽しむ方法を配信

このブログについて

健康に関するブログを書きたいと思ったのですが、何のために健康になるのかを考えつつ楽しく読める内容にしたいと思い、あえてモテをテーマに組み込むことにしました。 ただ「モテ」というのは私の得意分野ではないので、インタビューや書籍で学んだことを中心に探求していければなと思っています。

このブログを始めたきっかけ

 

過去1〜2年の間、兄のように慕っていた叔父や、お元気そうにしていた友人が病気で亡くなりました。叔父はまだ若く、広告代理店のコピーライターの仕事を引退したあと俳優デビューし精力的に活動していました。友人Tさんは、私が関西に住んでいたとき大阪のグロービスというビジネススクールで出会い、そのクラスは何度か飲み会をしたのですが、明るい社交的な彼がいつも仕切り役で幹事となり場を盛り上げていました。当時私はシングルだったので、Tさんに「いい人がいたら紹介してくださいよー」などと言っていたところ、「つかささんならいい人必ず見つかるよ」と言ってくださり、実際Tさんの独身のお友達に声をかけてくださったりしました。とても心優しい方でした。スクールが終わって1年以上すると、さすがに飲み会もしなくなったのですが、フェースブックでゆるくつながっていたので、「話す機会はないけどお元気そうにしているな」という雰囲気で、私のアホな投稿にもたまに「いいね」してくださっていました。ところが昨年、お亡くなりになったことを知りました。働き盛りで、奥様もお子さんもいらっしゃり、なんといってもまだ若い。叔父に続いて、だったのでますますショックでした。 お二人の死因は癌でした。
  

男性はもしかすると健康意識が薄い?

 
叔父は夫婦でヨガをしたり俳優なので発声トレーニングをしたり、体を動かすことはけっこうしていたようでしたが、あまり食事には気をつけないタイプでした。Tさんに関しては、ちょっとメタボぎみな体型、フェースブックに投稿している写真を見ると外食やコンビニ食が多めな感じがしていました。でもお仕事が忙しくなかなか自宅で食事をとる時間を見つけるのは大変だったかもしれません。叔父も広告代理店勤務時代は、通勤時間も長く残業も多く、かなりストレスの多い生活をしていたように思います。
 
 

もうこれ以上死者を出したくない

 
などと言うと尊大に聞こえると思いますが、正直な気持ちです。「おじさん、もっと体にいいもの食べてよ」、「Tさん、そんな添加物の多いコンビニ食やとんかつばっかり食べてないで体にいいもの食べてくださいよ」となぜ私は言えなかったのでしょうか。それは遠慮でした。でも、元気で素敵な方が亡くなったと聞くと、もう遠慮しているのはやめようと思いました。もし不健康な生活をしている人がいたら、次回ははっきり言おうと思います。自分の健康にもっと注意を払ってもらうようお願いしようと思います。 このブログはその一環です。
 
それにしても、健康だけ口をすっぱくして言っても、特に男性陣にはあまり聞いてもらえなかった経験も過去にあり、「男はいくつになってもモテたいものだよ」と言っていた叔父の言葉を思い出し、モテをメインテーマに、健康をそれを支えるテーマに据えようと思いつきました。
 
 

みんなでモテモテなエクセレントライフを送ろう!

 
男性も女性もモテましょう。パートナーのいる人はパートナーとますますラブラブで楽しく暮らしましょう。食品や医療にはワナがひそんでいますが、それに気づいて賢く対応し健康に暮らしましょう。 生涯現役で、この世を去る最後の日まで元気でにこにこ笑って幸せに。最期のその瞬間はできれば死因が老衰腹上死だったら幸せですね。パートナーはびっくりするかもしれませんが、それが自分の望みだと事前に言っておけば「望み通りだったね」と思ってもらえるでしょう。
 
 
テーマとして以下を中心に書いていこうと思っています。
 
  1. モテ学
  2. 健康法
  3. ランニング
  4. 腸能力
4番目は誤字ではなくて、近頃第2の脳と言われる「腸」に注目していきます。
そして5番目の「薬」とは、当然お酒の事です(笑)  ワインもです。(^^)
 
叔父は生前一冊本を出版しました。そのペンネームは「つかさ れい」。
そこから「つかさ」の苗字をもらいまして、ペンネームを「つかさ ゆき」といたします。
 
よろしくお願いします。