モテモテ男女倍増計画

アメリカのミネソタ州からモテと健康、日々のことについて発信

6月のランニング、成果・・・久々に 100km

今年は冬の間 全然走れていなくて、5月にやっとペースを取り戻し、5月と6月は100キロ以上走りました。今年はこの気持ちの良いペースを真冬まで持ち込みたいです。 仕事や気候を理由に、走らなくなる事はとっても簡単ですが、今後もどうやってモチベーション…

感動のおいしさ、家で作れるラーメンのスープ (グルテンフリー)

はてなブログが特集していた自作ラーメンのまとめ記事で、自宅で作るラーメンレシピを見て作ってみました。このラーメン、感動のおいしさ‼︎ レシピ考案した人、天才です。 私が住んでいるミネソタではラーメン店が少ないですが、それを考慮しても考慮しなく…

ストレスフリーで料理を作る方法

QOL

料理が得意ではなかった私が、コロナ巣ごもり中に仕方なく料理を毎日するようになり、どうしたら いかにストレスなく毎日美味しいご飯が作れるようになるか考えたアイデアをまとめてみました。 レストランという言葉はフランス語源で、rester = 休む という…

田舎パンの作り方 (グルテンフリーレシピ)

コロナの影響でホームベーキングにはまった私が、何度も焼いたパンの中で特に簡単で美味しいと思ったグルテンフリーのパンのご紹介です。私がグルテンフリーをおすすめする理由はこちら。 外はカリカリ、中はふわふわ、モチモチの田舎パンです。「これがグル…

ミネソタで起きた ジョージ・フロイドさんの事件

テレワークのおかげで スローライフが実現したという相当のんきな記事を投稿した私、そんなのんきな事言ってていいのか!? という気持ちになっててきまして。このブログの趣旨とはそれますが、私の住むミネソタで起きた、ジョージフロイドさんの悲しい事件に…

コロナによるテレワークで QOL が向上した件

新型コロナウイルスは、経済、社会、健康、私たちの心理面などに大きな影を与えてました。2020年の先進国のGDPは 7% 縮小する見込みと言われていますし、まだ表面化していない健康面の問題も大きい気がします。私の住んでいるアメリカでは、コロナ太りのこと…

ランニング中 オーディオブックを聞くのはおすすめです

ほぼ一年ぶりの更新です。世の中色々起きていますが、私はその後もひき続きアメリカに住み、ひき続き早起きして朝ランしています。 3月下旬からコロナの関係で完全に自宅勤務になって、通勤時間が減ったためランニングの量が自然に増えてきました。いつもは…

習慣を味方につける方法

ご無沙汰しております。シェアしたい話題は色々あるのですが、相当長くブログを放置しておりました・・・。 ところで今、マラソン大会に向けて禁酒しているのですが、『習慣の力』という本を参考にやってみたらスムーズにいったので今日はご紹介いしたいと思…

内科医に聞く、こころとからだを整える方法【その3】

今回は内科医のまりさん (仮名) インタビュー前回の続きで、第3回目(最終回)です。 「がんは撲滅できるか?」という質問にもお答えいただきました。 【 目次 】 がんは撲滅できるのか こころとからだを Happyにしよう! まとめ

内科医に聞く、こころとからだを整える方法【その2】

内科医としてご活躍されている、まりさん (仮名) へのインタビュー、前回の続きになります。 前回は内科医を目指されたきっかけや、お仕事で大切されている事についてお伺いしました。今回は健康のカギや、健康の大敵であるストレスの驚くべき事実などにもお…

内科医に聞く、こころとからだを整える方法【その1】

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今回のテーマは健康です。内科医としてご活躍されているまりさん (仮名) にインタビューさせていただいた内容を3編にわけてお届けします。 第1回は、まずまりさんのお仕事内容、お仕事で大切になさっている…

交際中なのか、カジュアルな関係なのかをどう判断するか?

本日は Relationship、二人の関係についての記事です。 英語には「僕と交際してください。」に相当する表現がないので、英語圏の男性としデートた場合、将来を見据えてのお付き合いなのか、一緒の時間を楽しむためだけのデートなのか判断しづらいとよく言わ…

薬なしで風邪を治す方法

処方薬や市販の薬というものを使わなくなって5年ほどになります。理由の一つは、海外に住むようになって病院に行くのがコストや言語の意味で敷居が高かったからなのですが、もともと日本にいる時もめったに薬は使用していませんでした。それというのは薬の副…

スマホ時間、Screen Time を測ってみてショックを受けた話

iOSに搭載された Screen Time 、みなさんは使っていらっしゃいますか? 私は最近使い始めたのですが、結構ショッキングな結果でした! チリも積もれば山のスマホ閲覧時間 テレビに取って代わったソーシャルメディア ブルーライトの弊害 まとめ

栄養たっぷりのタロイモのレシピ

大きなタロイモが手に入ったので、チーズ入りお焼きを作ってみました。タロイモは里芋の一種で、熱帯の高温多湿地帯で採れるようです。私の住んでいるアメリカの地域では里芋がなかなか手に入らないので、タロイモを使いましたが、里芋と栄養価も似ています…

ゴボウの知られざる効能

今日は健康テーマで、ゴボウの効能についてご紹介します。 私はアメリカに住んでいるのであまりお目にかからないのですが、先日見つけたので、きんぴらごぼうを作りました。冬の味覚、ゴボウ。根菜料理は作ってから一晩置いて翌日くらいが味がよくしみてて美…

ブロッコリージュース、ごぼうジュース

今日はビタミン、ミネラル、酵素たっぷりの野菜ジュースのレシピを2点ご紹介します。 (1) サラダに入れても美味しいブロッコリ、茎の部分も食べられますが、生のままジュースにしても栄養価高い上に美味しいです。 (2)ごぼうも生のままジュースにできます。…

最高レベルの健康とは?

理想の健康状態ってどんなものなのか、ちょっと想像してみました。 朝スッキリと、起きようと予定していた時間に自然に目覚め、気分は爽快。 よく眠れたので昨日の疲れはすっかり取れている。今日も良い1日になりそうな予感。 顔を洗って着替えたら、身体を…

モテるにはこれが大切

今日は乱暴な記事を書きます。リサーチ結果というより、私の感覚的なモテ論なので。 モテるにはこれが大切なことは何か? ==> まずは、見た目です。 え、何言ってんだ、人の魅力は外見と内面の総合点では!? はい、そうです。見た目がどんなに良くても性…

Bluetooth は本当に安全?

こんにちは、モテと健康を追求する当ブログにご訪問ありがとうございます。今日のテーマは健康で、「Bluetooth は本当に安全?」です。 スマホやPCに装備されている Bluetoothをオンにすると発生する電磁波。 Bluetooth はワイヤレスでスピーカーや マウス、…

モテに関するはてなブロガーさんの記事紹介

今日はモテに関する、はてなブロガーさんの記事を勝手に紹介させていただきます。 面白そうな記事を紹介しようと思って探すと、役に立ちそうな記事がどんどん出てきます。他の一般的なブログは日記風の自己完結的なものが多いのに対して、はてなブログでは記…

女性から男性を誘うコツ

当ブログはモテと健康のブログなのですが、最近すっかりモテ記事を書いておりませんでした。なので、今日は久々にモテのテーマで書きます。 彼ができてから、私は恋愛市場からはずれて逆ナンなどしなくなりましたが、以前は気になる男性がいたら自分から声を…

雪上ランと熱帯ラン、どちらがいいか?

こちらミネソタ、11月の第1週から早くも雪が降り始めまして、初雪の上を朝ランしてきました。 11月中旬の今、朝ランすると暗い上に、雪上ランになりますが、スパイク付きのランニング・シューズ、Icebug (アイスバグ) という強い味方がいるので、雪道、凍結…

スロージューサーで野菜ジュースを作ろう!

生活習慣病の対策、免疫力アップに効果があるといわれるる野菜ジュース。ビタミンをはじめとする栄養価がたっぷりです。 ジュースは作りたてが酵素がたっぷりで、時間の経過とともに酵素が失われてくると言われているため、作った直後、待っても20分以内に飲…

仕事が進むタスクリストの作り方

こんにちは、当ブログにご訪問ありがとうごさいます。 みなさんは、日々のタスクリスト、やる事リストをどのように作成されていますか? 私は、かつて、□ A会議資料作成 □ Bさんに電話でアポ ...のようにタスク名をリストにして、完了したらチェックマークを…

投資に成功するカギは健康!?

「スーパーストック発掘法」という投資の本を読んでまして、「良いトレーダーになるために」という章で、著者が「運動」と「食事」を強調して、投資と健康の関係性にページを割いるのがおもしろいなあと思い、健康テーマとしてご紹介します。ちなみに、良い…

美人 五感セラピストに聞く、五感の癒し方

モテと健康を追求するブログ、今日のテーマは健康です。五感セラピーのセラピスト、真由美さんのインタビューです。真由美さんは、先日ご紹介したアイリーンのハーモニーサイクル受講生の仲間です。東京で初めてお会いした時、とてもお優しそうで可憐な雰囲…

フランクリン・プランナーのご紹介

2019年の新しい手帳を購入しました。 購入したのは、フランクリン・プランナー「7つの習慣」ビジネス・ウィーウリー〈2019.1〉 理想の人生計画を立て実現するための手帳と呼ばれています。 フランクリンプランナー フランクリン・プランナーとは 5年間使用…

WiFi ・携帯 オフ生活

モテと健康を追求するブログ、昨日から再開しました。今日は健康テーマで、気になっていた電波の人体への影響についてです。 WiFi や携帯電話の電波は、どのように人体に影響があるのか? 安全なのか有害なのか? ちょいと調べて見ました。 総務省の見解 WHO…

大それた目標の扱い方

大変ご無沙汰してます。ネタ切れでブログをお休みしていました。このブログの目的である、生涯現役と「これ以上がんによる死者を出したくない」という思いは健在です。ただ、自分の生涯現役はなんとかなるような気がするものの、末長くの多くの方々に病気に…